歯科矯正の漫画5「親知らずの抜歯・・・の前に編」
こんにちは、さんがつです。
これは矯正を決める前のお話の漫画になります。
じつは歯並びを何とかしたいと思うキッカケが「横向きに生えた親知らず」の存在でした。
それで親知らずを抜きたいと言えばすぐに抜いてもらえると思っていたら、歯の掃除(クリーニング)が始まりました。
しかも何年も歯のメンテナンスを行っていなかったので、一度で終わらず何度か通う事になりました。
歯のクリーニングは痛みもないし、さっぱりするので嫌いではないのですが、何度も通うのはちょっと面倒だなと思っていました。
因みに歯のクリーニングで一番気になったのは「歯石」です。
これは漫画の通りなのですが、歯石は歯茎の中で黒くなっていくそうです。
実物を見た時は(見せられた時)はかなりの衝撃でしたね。
しかもこんなものを口の中に入れっぱなしで生きていて、それで何とも思っていなかったのですから、これはかなり恥ずかしい事だと思いました。
お口の健康のためにも、恥ずかしい思いをしないためにも歯医者さんへ定期的に通うのは良い事だと思いなおす出来事でした。
横向きの親知らずの抜歯は記事にしているものがあるので、良ければご覧ください。
(ブログのキーワード検索からも色々な記事が読めます)
横向きに生えた親知らずの抜歯理由と口腔外科をお勧めする理由
次の漫画は・・・
歯科矯正の漫画6「親知らずの抜歯・・・逃げられ無いよ編」
関連する記事(一部広告を含みます)
コメント